
-
夜遊び夜遊び
-
お水お水
-
ホストホスト
-
風俗風俗
-
ビューティビューティ
-
ファッションファッション
-
悩み相談悩み相談
-
モデルモデル
-
芸能芸能
-
雑談雑談
-
食べ物・グルメグルメ
-
生活生活
-
恋恋
-
インターネット・ゲームネット・ゲーム
-
ギャンブルギャンブル
-
過去ログ倉庫過去ログ倉庫
-
運営運営
とにかく明るい安村“奇跡のV字回復”を生んだ「開き直り」の強み 凱旋会見でも気負いゼロ(日刊ゲンダイDIGITAL)

-
「Don't worry I'm wearing」が全英で話題沸騰。「ブリテンズ・ゴット・タレント(BGT)」でファイナリストになった、とにかく明るい安村(41)が16日、都内の日本外国特派員協会で凱旋記者会見を行った。
とにかく明るい安村《奇跡の復活》に続け! 英人気番組BGT出演が狙える“裸芸芸人”の名前
決勝ネタ映像の再生回数は600万回超え。「ぜひ世界中で全裸ポーズをやりたい。ブロードウェーが許してくれるなら僕も参加したいですし、スーパーボウルのハーフタイムショーとかどうですかね」と抱負を語った。
そもそも海外進出する気はなく、所属の吉本に背中を押される形で出場が決定。
「アメリカの番組に出る話がありましたが、コロナで流れました。でも、アメリカだと“アンダーウエア”で、イギリスは“パンツ”。(イギリスが先で)良かったと思います」
と経緯を明かした。さまざまな部分で追い風が吹いた。まず、「I'm wearing」のあとに英文法的には「PANTS」が入らなければいけないのだが、その寸足らずな英語が審査員に「パーンツ!」と言わしめ、会場が一斉に「パーンツ!」と言う、新たなアクションが付け加わった。言葉の壁についてどんな工夫をしていたか質問されると、
「僕のネタはあんまり言葉は関係ないので、やりやすかったです。英語は中学英語で止まっているので、審査員の方が何を言っているのかワケがわからなかったです。ポーズでごまかしました」
とコメント。その後の海外オファーも「無視してやりました」と終始気負いなく、偶然の産物的要素が強かった。
■「開き直ったら世界に通用すると実証」
安村といえば、2015年に同ネタでブレークするも、翌16年に不倫が報じられ、収録済みのテレビ、CMがお蔵入り。決まっていた30本以上の営業の仕事が泡と消え、不倫で失敗した先生として「しくじり先生 俺みたいになるな!!」(テレビ朝日系)にも出演。あのまま行けばMC席に行けたはず、と語っていたことも。最近、有吉弘行がMCをつとめる番組に起用され、低迷期を脱しつつあるところだった。
同志社女子大学教授(メディア論)の影山貴彦氏がこう言う。
「事務所の戦略もさることながら、ブロークンな英語でも開き直ったら世界に通用する笑いになると実証し、お笑いの可能性を広げた。コミュニケーションする意欲さえあれば何でもできるということを知らしめた安村さんの功績は大きい。日本人はジャニーズ報道も含め海外の評価に影響されがち。日本人は大局でとらえる価値観を身につけていくべきとも思います」
不倫から奇跡のV字回復。今度こそひな壇から脱出か。
提供元:Yahooニュース

