夜遊びニュース詳細|ホスト・風俗の掲示板「夜遊びweb関西版」

夜遊びweb掲示板 関西夜遊びweb掲示板 関西
エリア選択

夜遊び掲示板を検索する

スレッドタイトルを対象とした検索ができます。※スペースのあり、なしで検索結果は異なります。

掲示板リストメニュー

「おっさんずラブ-リターンズ-」大ヒットの背景 テレ朝が仕掛けた盤石のメディアミックス(日刊ゲンダイDIGITAL)

 社会人男性同士による純愛と結婚を描いた連続ドラマ「おっさんずラブ-リターンズ-」(テレビ朝日系=放送中)に“リアルおっさん”たちがどハマリしているという。

【写真】こちらはseason2が終わったばかり 「きのう何食べた?」西島秀俊と内野聖陽

 同作は、30代の冴えないポンコツサラリーマンの「春田」こと田中圭(39)、元上司の「部長」こと吉田鋼太郎(65)、後輩の「牧」こと林遣都(33)の三角関係を中心に、さまざまな性別・年齢差を超えた恋愛を描くラブコメディー。

 16年に深夜の単発ドラマとして放送され、18年に連ドラ化されると、見逃し配信やSNS発で人気に火が付いた。映画化、海外でリメークされると、多様性が叫ばれていた時代とマッチ。同年にDVDの予約がテレ朝のドラマ史上最高となり、オフィシャルブックの発行部数は異例の16万5000部を突破。

 軌跡を振り返る「おっさんずラブ展」の前売り券は即日完売して、「新語・流行語大賞トップ10」に選出されて、社会的現象となった。

 最新作は、シンガポール赴任から帰国した牧が春田と新婚生活を始める。春田にフラれて行方不明になっていた部長は、春田&牧の新居で雇われる家政夫となって突然出現。まさかの再会で春田こと「はるたん」への愛情を再燃させた部長が、“現夫”牧とバトルを繰り広げる。

「おっさんずラブ」がテレ朝ドラマのプラチナコンテンツになれた背景には、盤石のメディアミックスがある。 18年に続いて、全国6都市で期間限定のコラボカフェをオープン(前回は4都市)。昨年12月には、キャストによる舞台挨拶とライブビューイング、新作&前作全話の応援上映会を開催した。さらに、劇中で登場した真っ赤なマフラーやカイロ、春田&牧が愛用する新婚生活のアイテムを視聴中にネット購入できる流れも構築した。

 おっさん視聴者層からも支持されている。田中演じる春田は不動産勤務の39歳で、上司と部下の板挟みにあう中間管理職。子どもさながらの天真らんまんさは、部下にも上司にもしたいと思わせる魅力がある。

 その一方で、性格は片づけられない超ズボラ。生活スタイルのズレの積み重ねがケンカに発展するという“あるある”も描いているため、既婚・未婚、LGBTQを問わず全世代の大人が共感できる。

「田中と春田の相似性も人気を後押ししている」と、エンタメライターの伊藤雅奈子氏は分析する。

「ドラマのためにバラエティー番組に出演している田中さんが、ますます“はるたん”化しているのです。元来三枚目で、場の空気を読み取る才能にたけている役者さんですが、林さんとの共演回数を重ねているせいで、2人ならではのアドリブが増えていて、マイノリティーな新婚“夫夫”の姿にほっこりする。ここへきて、実年齢と役柄の年齢がそろったのも大きい。ジャンルはラブコメですが、上司がいて部下がいる、仕事があって共同生活者がいるというアラフォーの等身大が、実はリアルに丁寧に描かれているのです」

 “新おっさん”として井浦新(49)と三浦翔平(35)が追加。金曜日の夜、世のおっさんたちはテレビの前で胸を焦がしている(かも)。

提供元:Yahooニュース
新規レスの投稿
名前 (8文字まで)
E-mail
本文 (750文字まで) 必須

スレッドタイトルを対象とした検索ができます。
※スペースのあり、なしで検索結果は異なります。