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佐藤江梨子にとっての音楽とは、考えを改めさせられたスタッフの一言(MusicVoice)


 女優の佐藤江梨子が、俳優の瑛太とダブル主演する映画『リングサイド・ストーリー』に出演する。


 『リングサイド・ストーリー』は、無名の役者を養うため、とあることがきっかけで格闘技団体で働くことになったヒロイン・カナコと、ダメ男・ヒデオの物語。ヒデオはカナコの行く先々で問題ばかりをおこした挙句に、K-1チャンピオンと一騎打ちを命じられ…。


 このファイト・ラブコメディーで、 ダメ男の役者・ヒデオ役を瑛太、ヒロインのカナコ役を佐藤が演じる。さらに田中要次、高橋和也、前野朋哉、近藤芳正、余貴美子ら豪華俳優陣のほか、プロレスラーの武藤敬司、黒潮“イケメン”二郎や、K-1チャンピオンの武尊(たける)など、錚々たる面子が名を連ねている。また本作の監督を務めたのは、映画『百円の恋』(2014年)で第39回日本アカデミー賞「優秀監督賞」を受賞した、武正晴監督。ちなみに佐藤は、本作で4年ぶりの主演を担当している。


 音楽にはロックバンド・フラワーカンパニーズが参加し、主題歌の「消えぞこない」などのユニークながら芯の通ったサウンドを提供し、映画の雰囲気にさらなる魅力を与えている。役者は「歌えばその時代や空気に戻る」ということはないが、佐藤は「音楽にはそういう力があって、やっぱり凄いな」と、音楽についても言及。


 音楽を含め、ユニークな趣向があちこちにちりばめられている本作について、今回は佐藤に、作品に向けた自身の取り組みやここだけの裏話などを、撮影のエピソードなどと合わせて語ってもらった。
――とても演技がナチュラルだな、という印象がありましたが、撮影での苦労などはいかがでしたか?


 ありがとうございます。夫も言っていました、「え? これ芝居してるの? 酷いなあ」って感じで(笑)。いつも撮影が楽しかったです。でも、後半なんかはいろんなシーンがあって、100カットみたいな、すごくカット数が多いところもあったり。だからみんな朦朧としていたこともありました(笑)。朝から夜中まで撮っている時もあったり。でもそういうシーンの方が、疲れているけどちゃんといい顔をしていたりするんですよ。


――冒頭でカナコがリストラ宣告を受けるシーンがありましたが、そこでは佐藤さんの表情にかなり悲壮感というか、やつれ感も出ていた気がしました。


 そうですか? 今回の撮影は、割と結構順撮りをしていただいていて、あのシーンは最初に撮ったシーンだったのですが(笑)。


――今回、4年ぶりの映画主演ということですが…。


 ああ、そうでしたね。でも今回もそうなんですけど、ドラマ『その街のこども』(NHK)や、あとその前の映画『ナイトピープル』もそうだし、今回と同じようにダブル主演みたいなのは多いんですよね。


――今回は特に主演ということで、緊張した感じではなかった?


 単独主演みたいなのはあまりなくて、ダブル主演みたいなのが多いので。映画『キューティーハニー』(2004年)とか『腑抜けども、悲しみの愛を見せろ』(2007年)なんかは単独だったし、多少力が入っちゃったなという感じではありましたけど。


――では今回もリラックスした感じで?


 正直「私だけの責任じゃないわっ!」みたいな感じがあります、未だに(笑)。本当にダブル主演だと気が楽、みたいな。


――瑛太さんが演じられたヒデオというキャラクターは、パートナーである一方で、子供っぽい感じの性格ではないかという印象がありました。その意味では、佐藤さんがこの4年で結婚されて、出産をご経験して家庭を持たれたという部分が生きているところもあるのでは、という感じもしましたが…特にそういう意識はありませんでしたか?


 例えば監督に「もう少し優しく言ってください」とか、「“フワン”と言ってください」と言われた時は、前までは「その当時付き合っていた彼などに対して『こう言うかな』という、好きな人に言う感じのセリフ」みたいなことを考えていたんですけど、今は子供や夫もいるので、それじゃない方にしようかなとか、逆なことを考えてみたりしていました。そんなところはあるかと。


――自分でイメージを作ろう、という積極的な感じで?


 確かに。それと子供がまだ小さいので「できることまでしかできません!」という選択というか。例えば、独身の時は「こういうこともやりたい」「ああいうこともやりたい」ということが、自分の中でもっと多かったと思うけど「今の私はこの体力で、この頭で、この時間でできるのはこのくらいしかできません! これ以上は演出してください! お任せします!」みたいな(笑)。そんな感じになっているかもしれません。


――仕事のやり方がわかってきた、という感じですかね。


 前より楽しいです! だから、今回は10社くらいインタビューをやっているんですけど、人と会話ができることがうれしくて、インタビューしてくださって、ありがとうございます(笑)。


――それはありがたいです(笑)。今回、佐藤さんの役柄は裏方さんとして働く役柄で、広報担当という役を演じるわけですが、実際にそういう仕事をやってみた印象や、あるいはプロレスの実際の興行で、裏側を見た感想などはありますか?


 そうですね、本当にフレンドリーですし、もちろん制作自体に会社が入っているということもありますけど、ずっと休憩時間中ついているマネージャーさんみたいな人とお話をした中では、「実はそんなに現場には行かない時もありますよ」みたいな話もあったり(笑)。


 イケメンさん(黒潮“イケメン”二郎)なんかは例えば、つくばで撮影して、新宿で試合して、またつくばに戻って(笑)。なんてやっている中で、会社の人はなかなか現場にはいなくて、まあ上の人は何人かいた中で…「この会計なんですけど」「この電車で、ありますかね?」みたいな(笑)。そんなことをやっているのに対して「ちょっとこれ、いくら俺でも辛いっす」みたいなことを言ってて、私も「ああ、確かにそうだな」って思いました。マネージャーさんの存在はやっぱりありがたいんだな、と。


――劇中で佐藤さんは、すごくテキパキ仕事をやられている印象がありました。マネージャー役というのが、すごく似合っているなという感じもしましたが…


 いや~どうでしょう(笑)。でも私、デキるマネージャーさんがすごく好きで(笑)。やっぱり自分が実はそうできない人間なので。だから今も事務所さんからはマネージャーさんを年中つけていただいているんです。


 それで、前についてもらったマネージャーさんで、ある時期マネージャーさんが変わる時期に、自分よりも若い人や、社会経験が全然ない人が付いたことがあって「この人はこうで、こうだ」みたいな愚痴っぽいことを社長さんに言ったら、逆に「タレントさんでも演者さんでも、良いマネージャーを作るのは自分なんだ、と思いながら教えなさい!」みたいなことを言われたんです。その時、そのマネージャーさんにレクチャーしつつ「自分だったらこうすると思います」という伝え方をしたのを覚えています。


 実は一時期、自分のレギュラー番組をやっている最中に、ちょっと叩かれるようなこともあった時に、一度、裏方の仕事に回りたいと思ったことがあったんです。例えばアイドルの面倒を見るとなれば、撮影だなんだという時にまとめる人が必要で、何して、何が足りなくてとかいうことに対しては、自分たちがこれまである程度やっていた経験があるし。こういう質問だったら答えられるかな、というものも一通りわかっているし。自分はそんなに売れないけど、そういう裏方の仕事もやって行けば、ご飯が食べられるかも、と思って(笑)。


――なるほど。合理的ですね。


 でも「裏方もやりたい!」と実際に一回言ったことがあったんですけど、その仕事の時に照明さんにすごく怒られたんです。「僕はなんでこうやって照明をつけているかわかる? もちろん視聴率のためでもあるけど、一番はあなたを綺麗に映すためで、あなたがこういう仕事を続けているからなんだよ。そんなことを言ったら、もう(光を)当てないよ!」って。そう言われて、目が覚めました。

提供元:Yahooニュース
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